ビオコープ(Biocoop):売り上げを拡大
出典: La France Agricole / Biocoop
ビオコープのネットワークの2012年の売上高は7 %向上し、2013年は幸先の良いスタートとなった。
2012年の活動報告書によると、同社は340店舗合わせて食品類4億7,700万ユーロ(約632億円)の売上を含む合計5億3,500万ユーロ(約709億円)の売上を達成した。フランス・アグリコル(La France Agricole)の記事によると、CEOの ジル ピケ‐ペロースは「当社の業績向上は店舗数の 拡大 (2012年で13店の新規立上げを含む、23店舗の加盟)と既存店舗の改善の両面より効果が得られた結果であると考えています」 と語った。
また、同氏は「店舗数の増加だけでなく、お客様の平均購買額も向上しました」と加えている。ビオコープでは、400品目以上の食品に加え、化粧品や洗剤・家庭用品も提供している。 2013年上期は月間売上高について平均11%の向上となり、“経済危機という環境下での大躍進”となった。
ラヴィクレール(La Vie Claire) と カジノグループのナチュラリア(Naturalia)を抑え、オーガニック商品専門の販売店ではフランス市場で第一位となる同社は、競合の拡大に直面している。ナチュラリアは2012年、初めて1億ユーロ(円換算)を超える、16%の売上増を達成した。
2月から5月にかけ、ビオコープのネットワークにBiocoop du Bocage (バス‐ノルマンディ地域圏)、Biocoop le Grenier Nord (プロヴァンス‐アルプ‐コードダジュール地域圏)、Biocoop les Halles (ペイ ドゥ ラ ロワール地域圏)、Biocoop Lannemezan et la Biocoop Les Minimes (ミディ‐ピレネー地域圏)の 5つの新店舗 が加わった。
2013年8月1日
翻訳:(川鍋 美紀)