オーガニック情報アーカイブ
米国:2011年のフェアトレード認証商品売上、75%伸長
アメリカ合衆国で最大のフェアトレード製品の認定第三機関であるフェアトレードUSAは、2011年同国の認証済みフェアトレード製品の売上が75%伸びたという最新のデータを発表した。SPINS LLC(自然食品関連産業の情報サービス会社)によると、フェアトレード製品はマスマーケット(主にグローサリー、食品、薬剤系)において急速に広がり、この経路における2011年のフェアトレード製品の売り上げは95%伸長した。
この売上の伸びは、アメリカの国内流通ブランドがフェアトレードへの関わりを高めていることが大きく影響している。
分野別でみると、フローズンデザートはBen & Jerry’s のようなブランドによって394%伸長。また、 Honest Teaでは フェアトレード製品の供給を増やした結果、インスタント飲料で37%、クッキーやスナックバーやエナジーバーで10倍以上、そしてスパイス部門では126%伸長した。
同様に大きくセールスを伸ばしたカテゴリーとして、ベーキングミックス(訳注:ホットケーキミックスのように、クッキーやケーキ、スコーンなど混ぜて焼くだけの状態にブレンドされている粉製品)51%増、人工甘味料72%増などもある。
さらに詳しい情報はこちらのサイトでみることができる。http://www.fairtradeusa.org/
出典:Fair Trade USA
Organic-Market.infoより
(翻訳:ボランティア 殿村 江美さん)