オーガニック情報アーカイブ
ダノンとストーニーフィールドが提携
オーガニック酪農企業のストーニーフィールド社とパリに拠点を置くダノンが、ヨーロッパで子会社を創設するために提携した。また、彼らの最初のビジネス上の動向も発表されたーーアイルランドの企業Glensikの買収である。
Glensikは最近、牛乳やヨーグルトのようなオーガニックな乳製品を販売しており、昨年は10%以上売り上げが伸びたと伝えられている。
ストーニーフィールドの代表取締役のゲーリー・ヒルシュバーグ氏によると、今回の動きはGlensikの製造能力、マーケティング、そして消費者の教育活動を向上させるために行われたという。ダノンはたった1ヵ月前にストーニーフィールド社製のオーガニックヨーグルトの商品ラインを新発売しようとしていると報道されたばかりだった。
英国では、オーガニックな牛乳の売り上げは、昨年11月までの1年間で90%以上伸びた。ちなみに、それまでの過去10年間では毎年30%の成長だった。売り上げは毎年1億ポンド(約210億円)に達している。OMSC(オーガニック牛乳産業協同組合)が明らかにしたところでは2005年、イギリス人は全体でオーガニック食品に12億5000万ポンド(2625億円)を費やした。
organic-market.infoより