オーガニック情報アーカイブ
イタリア、商品の詳細情報開示で売上増
グリーンプラネットの報告によれば、イタリア最大のオーガニック製品の流通会社であるEcor Spaとイタリア国内の200店舗以上の専門店からなる団体B’ioが、持続可能性をテーマにしたイタリア国内
の展示会“Terra Futura(未来の大地)”が出展した。
この展示会は、2006年3月31日〜4月2日まで、イタリアはフィレンツェにて開催された。会場には、地球上の生命や環境を守るということについて、その発展や経験を反映したものが集められた。EcorとB’ioは、それぞれの組織がもつ、卓越した透明性をこの展示会で披露した。昨年の展示会では、生産者、流通者、そして小売業者が一緒になって、100種類以上のオーガニック製品について生産地・品質・価格に関する情報を消費者にわかるようにした。製品にはタグがつけられ、そこには各者の配分まで示した価格、商品にまつわる話、会社の取組みなど、来場者にとって役に立つ情報が記されている。
この情報システムの導入により、2005年の売上は前年比(2004年)15%増、また2006年度の最初の2ヶ月は35%増という結果をもたらしている。B’ioのブースでは、小売業者に向けた新しいコミュニケーションキャンペーンが始められていた。
Bolletino Bio No. 239とBio-Markt.infoより